Q&A

よくある質問

カウンセリングについて

Q1 どのような悩みを相談できますか?
A1

はい。もちろんどのような悩みでも聞かせていただきますので安心してご相談ください。

Q2 症状が重くない場合でも相談してよいですか?
A2

はい。症状の重さ軽さにかかわらず、まずは一度お話をお聞かせください。

Q3 何を話せばいいかわからないという場合でもよいですか?
A3

はい。特に言いたいことがまとまらない場合でも、うまく話せないと感じる場合でも、一緒にお話を進めていく中で問題が整理されていく事もあります。気兼ねせず、安心してご相談ください。

Q4 何回くらい通えばよいですか?
A4

ご相談の内容によって1回で済む場合もありますし、複数回必要な場合もあります。いずれにしても、ご本人と相談しながら進めていきます。

Q5 個人情報は守られますか?
A5

はい。臨床心理士、公認心理師には守秘義務がありますので、カウンセリング中に知り得た情報に関しては、専門家としての判断のもと、必要と認めたこと以外の内容を他に漏らすことはありません。

Q6 通院中でもカウンセリングを受けられますか?
A6

はい。通院中でもカウンセリングを受けていただけますが、その場合は主治医の承諾が必要になります。

Q7 自分以外の人の相談でもよいですか?
A7

はい。自分以外の人の事象について直接アプローチすることはできませんが、例えば家族やパートナーの問題、不登校や引きこもりなど、ご本人がカウンセリングを受けられなくても相談される方の話をお伺いし、必要な助言やサポートを行うことは可能です。

Q8 カウンセリングで診断を受けたり診断書をもらうことはできますか?
A8

いいえ。マインドスペースには、専属の医師がいないため、診断を出したり、診断書をお渡しすることはできません。

 

 

予約や料金について

Q1 予約をして、あとで予定などが入った場合はどうすればいいですか?
A1

カウンセリングの予約確定後にキャンセルや日程変更をご希望の場合、カウンセリング予約日の前々日まではキャンセル料はかかりませんが、前日からはキャンセル料が発生しますのでご了承ください(前日キャンセルはカウンセリング料金の半額、当日キャンセルは全額となります)。

詳しくは利用規約をご覧ください。

Q2 オンラインカウンセリグが初めてなので、どんな準備が必要か教えてほしいです。
A2

できるだけ静かな環境でイヤホンマイクを使用するなど、オンラインカウンセリング中の会話内容が、予期せぬ第三者に漏れ聞かれるなどの漏洩リスクに十分配慮してください。

※オンラインカウンセリングはzoomを使用して行います。zoomの使用方法についてはこちらこちらをご覧ください(外部リンク)。